FACULTIES

経済学科 三つのポリシー

経済学部

経済学科 三つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針、DP)

 経済学科では、豊かな教養を背景に、経済学的な思考力に基づき、直面する現代社会の諸課題を整理できる人、それらの問題の解決に向けて主体的・論理的に議論を展開できる人、そして、幅広い知識と見識に裏付けられた総合力を修得し、下記のような能力・資質を備えた人に対して学位を授与します。

  1. 経済学の基本的な考え方を体系的に理解するとともに、その体系の意味を地域の歴史・社会・自然に関連付けて理解し、それに加えて異文化や多文化を理解することができる人
  2. 経済社会の仕組みについての情報を多角的、論理的に整理し、客観的な数量データを活用して問題を分析・整理し解決できる人
  3. 社会の一員としての意識をもち、他者と協調・協同し、社会の発展に貢献できる人
  4. 修得した知識・技能等を総合的に活用し、様々な問題にそれを適用し問題解決できる総合的思考力を身につけることができた人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針、CP)

 経済学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能などを修得させるために、教養科目、専門科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講します。初年次教育では、導入演習、語学教育を含む教養の基礎科目と学科共通の基本科目を設置します。カリキュラムの体系、科目間の関連性を示すために、専攻ごとに「履修系統図」を作成し、カリキュラムの構造をわかりやすく明示します。また、コミュニケーション力、幅広い知識、豊かな感受性と創造力、論理的な思考力、総合的判断力の養成を図るため、段階的な積み上げによる学修を経て、個人の興味に応じた学修問題の設定を可能にするプログラムを提供します。教育内容、教育方法、成績評価については以下のように定めます。

1.教育内容・方法

  1. 初年次教育や語学教育を通じて、コミュニケーション力の形成を図り、さまざまな教養科目を学ぶことで幅広い知識を身につけます。
  2. 1年次に情報基礎教育を通じて、インターネット社会での適切な情報探索力や情報整理力を身につけます。
  3. 1年次で経済学の専門導入科目を学ぶことで、経済学的なものの見方や考え方を学びます。
  4. 1年次の秋学期に、「現代経済」、「地域・国際経済」、「経済データ分析」の3つの専攻の導入授業が行われ、2年次での専攻の選択の準備をします。
  5. 2年次においては専攻ごとに選択必修科目を配置し、体系的に順次学修します。
  6. 現代経済専攻では、経済学の基礎分野を踏まえて応用分野の知識を学び、さらに、コンピュータを利用して経済データを処理する情報分野の知識を修得することによって、現代経済の仕組みを理解し、現在のさまざまな課題を解決することができる能力を養成します。
  7. 地域・国際経済専攻では、経済学的な考え方で地域をとらえることで、地域社会の課題解決のための提言ができる力を養うとともに、国際経済・国際関係に関する専門知識を身につけることにより、グローバル化する地域社会や国際社会に貢献できる能力を養成します。
  8. 経済データ分析専攻では、経済学の専門知識を修得することで、経済を理解する力を身につけるとともに、データ分析に必要な統計分野と情報分野の技術・知識を修得することによって、データにもとづいて社会や地域の課題解決に貢献できる力、およびビジネス実務と情報システム開発者との懸け橋となれる力を養成します。
  9. 「研修」、「フィールドワーク」、「インターンシップ」などのアクティブラーニングの科目から、地域社会、国内外の実社会の正しい理解のための調査・経験・問題解決力を養成します。
  10. 専門教育においては、担当教員の下、学生自ら調査し、レポート等を作成、報告、討論することで専門性を深めて行く、少人数による専門ゼミ(演習)は2年次からスタートします。
  11. 4年次には専門ゼミ(演習)担当教員の指導の下、卒業論文を作成し、学業の集大成を行うなかで独自性のある思考力、総合力、表現力を身につけます。

2.成績評価

 単位の修得は、学則で定めた時間の学修と60点以上の成績をもって所定の単位が与えられます。成績評価の方法は、授業の形態により異なりますが、評価の基準は、①試験、②課題の提出、③授業・研修の参加度、④口頭報告などを数値化して(S,A,B,C,D)の評価をします。科目ごとの評価方法は、シラバスに明記します。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針、AP)

 経済学科は、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに定める教育を受けるための条件として、以下の能力及び意欲を備えた人を求めます。受け入れる人に求める学修成果や意欲を多面的・総合的評価するため、または、多様な背景をもつ人を受け入れるため、試験・発表・報告書・面接など多様な選抜方法を取り入れます。

  1. 経済学科での学修に必要な基礎的知識・技能を十分に備えている人
  2. 経済学科での学修に必要な思考力・判断力・表現力等の能力を備えている人
  3. 主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を備えている人
  4. 地域・グローバル経済の様々な現代的課題に興味があり、それらの課題を分析し、解明する意欲のある人 

(2023年3月10日改定)